人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウンドノベルゲーム制作チーム スタッフ雑記 毎週日曜日どこかで更新           何かありましたらこちらまで biglietto.soft@gmail.com


by biglietto-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おお らする よ しょきふりょうとは なさけない

さて、今週もrustleさんが出没しました!w

なぜ私が代打をするって?
それは、比較的自宅で作業をしていて、文章を書くのが得意な上にタイピングがクソ早いからです!

えーっと。
近況報告をば、、

最近PC環境を変えようと思いまして
ついにrustleさん、今話題のSSD起動を目指して
i7/SSD/DDR3を実現するべくみづきを引っ張りながら秋葉に出撃したのです!
何故みづきを引っ張っていくかって?それはrustleさんと彼はそういう関係だからです。


で!
rustleさんほくほくしながら
めっさワクワクドキドキで自宅でPCプラモデルしてたんですがね、
一番ワクワクさんになる瞬間、電源スイッチを押す瞬間がついにやってきたわけですよ。

あ、、あれ、、、
ちょ、、、つか、、つかね、、、ふじこ?

このテンションの差ときたら無いですねー(ノ∀`)タハー
原因色々調べたんですが
M/Bの初期不良orCPUの初期不良orメモリ相性のうちどれかのロシアンルーレットな気がしてきました。

i7環境は初めてなので
ちょっと替えのパーツで検証するのにも限界が有りまして、、
ところがどっこい、rustleさん今から今年の先行きが不安になるくらい鬼忙しさを見せているので、中々秋葉パーツ屋さんのサポセンにいけないままで居るんですよね(;´Д`)

何故PC組み換えを考えたかと言うと
音楽を作る環境って、実はある程度まで整ってくると
結構ハイスペック、高容量HDDが求められるようになってくるのですよ。

特にソフトシンセ類(初音ミクも同じなんですが)とかは
シミュレートしたシンセサイザーなわけですから
当然PC内での演算と使用するメモリの領域が多くなってしまうのです。

最近までは大丈夫だったんですが
この間Ivory Itarian Grand と言うピアノ音源を買いましてですね
それが あ り え な い 重 さ だ っ た \(^o^)/


ピアノ音源と言うのは意外とデータ量多いんですよねぇ。
ピアノと言う楽器自体が、金属弦をハンマーで叩く構造なわけですが
音が伸びるペダルを踏むと、全ての弦が共鳴、胴も共鳴
それを全部計算すると㌧でもない結果になるのではないかと予測されますw

まあそんなこんなで
後は私、楽譜作成ソフトにSibelliusを使ってるんですが
余りにも重過ぎてそれのリアルタイム録音がいつも怪しい譜面になってしまうので
ステップ入力でずっと作ってきたんですよ。

デモ良く考えると、リアルタイム録音なわけですから
単純に考えて5分の曲なら1パート5分で入りますよね?
1パート5分、10パートなら50分、オケみたいな20~30パートでも100分、150分ですよ!これは始まった
。しかも楽器が増えてくるとひとつのパートが最初から最後までずっとなってるわけないですから、実質やっぱり30分とか40分で終わっちゃったりするわけです。

rustleさんせっかく初見の練習してたので
これはちょっと使えないのは無いよなぁと思いつつも
タイピングが得意な流れでステップ入力も高速で入れてたんですが
やっぱりリアルタイム入力したいのでPC組み換えをすることにしました。


前のPCが確かAthlonX2の6400+だか6800+でDDR2/4G(実質3G)だったから、その環境からi7,SSD起動、DDR3メモリに鞍替えしたら気持ち良過ぎて泡吹いて死ぬかと思ってたんですがねぇ。動く以前の問題だとはねぇ。現実世界とは常に過酷です。まあrustleさんドMなのでその状況にぞくぞくしましたが。

後はやっぱ、VST(ソフトシンセなど)って要領沢山食いますね。
自作なので当然システムHDDとデータHDD分けてるんですが
当初システムHDDは80Gあれば十分だと思ってたら
どう考えても最低500Gは欲しいんですよね(;´Д`)

もしかしたらホストアプリケーションとソフトシンセ起動ファイルだけシステム用HDD、サウンドデータはデータ用とかにすればよかったかもしれないんですが、忙しいとちょっとそこまで頭が回ってなくてずっとシステムHDDに入れてたら、Ivoryが42Gあって圧敗した。


まあそんなこんなで、
新PCはOS専用にSSD、ホストアプリケーション&ソフトシンセ用に1TB、データ用に1TBだからデータ要領的にも余裕だと思ってたんですがry


当然ながら、PCがオワタってるときはPassage Wayの作編曲打ち込み作業が滞ってるわけで……明日はまた予定が有って微妙なんですが、午前中行って昼家に帰ってきて荷物置いてその後また出かければ何とかおkかもしれないので、なるべく早く対処したいです(;´Д`)

みんな、こんなrustleさんを是非応援してね!



biglietto代表兼サウンド担当:rustle
by biglietto-blog | 2010-04-08 02:25 | rustle